ガリガリ男の肉体改造

痩せ男が肉体改造に挑む

パーソナルトレーナーによる指導

筋トレに対する知識がないので、トレーナーの方に体を見てもらい、トレーニングメニューを作成してもらいました。

 

まず体のスキャン

これがBoforeなのでここからどのように変化するか。。。

体重    57.7㎏(標準) 

骨格筋量  26.1㎏ (低)

体脂肪率量 10.3㎏(標準)

体脂肪率  17.9%(標準)

 

大学生の頃は52㎏ぐらいだったので、社会人になって着実に太っている事実。。。

バランス的には筋肉が少なく、体脂肪が多いというダメな体でした。

会社でお菓子を食べまくってきたツケがここに出てきている。

 

ということで、個人的なトレーニングの目的

①猫背を治す

 猫背が酷く、家族にかなり不評。このまま行くと確実に背中の曲がった老人に。。

②肩回りの筋力強化

 亜脱臼してから、肩がユルユルで抜けることがしばしば。

③体の基礎の筋力強化

 何をするでも、筋肉不足で体が痛くなる。そんな体とおさらばしたい。

 最近は子供を抱っこしていただけで、背中の筋肉を痛めました。。。

 

トレーナの方に見てもらった結果

②がかなりひどいみたいで、肩を支える背中の筋肉と肩のインナーマッスルを鍛えることが重要とのコメントもらいました。肩が酷すぎて猫背は次回にチェックしてもらうことになりました。

 

追加されたトレーニング

シーテッドロウ (背中の筋肉)

チューブトレーニング(肩回りの筋肉)

 

それを踏まえた本日のトレーニング内容

筋トレ

・チェストプレス     18㎏15回 

・シーテッドロウ     11.5㎏15回 

・アブドミナル      20㎏15回 

・ロータリートーソ    22.5㎏15回

・レッグエクステンション 18㎏15回

・レッグカール      18㎏15回

 

有酸素運動

・ランニング 20分 走行距離2㎞